11/11(日)中国自然遊歩道「生活のみち」 綾木谷トレッキング


 今、SENROが取り組んでいる「Reborn柿原」の柿原集落

 集落内を通る県道旧5号線につながる綾木峠を経由し、智頭町八河谷につながる。中国自然遊歩道「生活のみち」を自然を楽しみながら昔の生活の営みを知る一風変わったトレッキングです。

  また、来年から定期的に行いたいと考えていますので皆さんのアイデアを活かしたルートマップも作成したいと思いますのでご参加いただきいろんな魅力を発見してください。

 今回は柿原集落「保木本邸」を出発し、綾木峠までのルートを往復いたします。大体往復5時間程度のコースとなります。 (トップ画像は今年7月上旬にルート調査の際撮影した画像です。) 

山を下りてきて16:00から交流会を開催いたします。 ご都合のつく方はぜひご参加ください。

 参加費:1,000円 ~


「生活のみち」について~ 古くから智頭町八河谷と柿原集落を結ぶ生活道でした。 その背景から柿原集落と智頭町とのつながりは強く 柿原の女性が智頭に嫁いだり、智頭の方が柿原で 働いていたそうです。

 また、元伊勢街道につながる巡礼の道でもありました。 智頭方面の巡礼者が生活のみちを経由し、若桜街道から 氷ノ越を通り京都府の元伊勢神社にお参りに行ったそうです。 その事から様々な言い伝えがあり、後醍醐天皇が隠岐を脱出し 京都に向け行幸された際、通った道だった。或いは幕末の混乱期に長州に向け大砲が引かれて山越えをした。とか色々な言い伝えがあり 柿原集落内にはそのことを思い浮かべるような石碑、道標があります。


 中国自然遊歩道「生活のみち」

鳥取県案内URL https://www.pref.tottori.lg.jp/93959.htm

 参加費:1,000円

 服 装:トレッキング可能な服装と靴 (比較的安全な道ですが、一部ガレ場もあります)

 持ち物:タオル、救急用品、お弁当

 お問い合わせ先 mail:senro.info@gmail.com

 携帯:080-5904-3488(船木まで)

 少雨決行! 前々日に悪天候により中止の際はこちらからご連絡いたします。 また、遠方からお越しの方は宿泊をご要望の場合はお問い合わせください。

一般社団法人SENRO

私たちは鳥取県東部に位置する八頭若桜谷の伝統的な生活文化・農の文化から新しい価値を創出することを目的に住民の皆さんと一緒に活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000